*゚+ CALENDER +゚*
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 December 2017 
CATEGORIES
ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
フォト蔵
グリムス
MOBILE
qrcode
PR

光と風のメロディ〜♪

花と音楽と家族が大好き★★お気軽にお立ち寄りくださいね♪


- ┃ -
大人への一歩




立春の今日は昔の元服(15歳ぐらいの武家の男子の成人式)
にならい、中学2年の息子の立志式が行われました


20090204165209.jpg


子守りもなかったから母と2人で参加

テレビカメラが3台ぐらい来てましたよぉ〜(*゚ェ゚*)


壁には決意表明が貼ってありました


20090204165306.jpg


字は下手なんですが頑張ったみたい(*^_^*)

清く正しく生きていきたいようです(^^ゞ



私はこの式の為に、午前中に美容院でカットしてきましたよ

息子もおとといカットしたんだけど、いつもはトップを長めに、襟足は少し刈り上げ。。

今回は逆に刈り上げしないでトップは短めに。。。

あららっ、息子じゃないみたい(・∀・) なかなか良いんじゃない?






校長先生のお話の中で、「聞」と「聴」の違いがありました。

これは正にコブクロの小渕さんが話してたのと同じでした。

解釈は若干違うんだけど、「聴く」と言うのは十四(歳)の心で
自分から積極的に聴いてほしい…と。。

何だか嬉しくなりました(っ´∀`c)





最後にこの曲を歌いました


〜この星に生まれて〜



携帯の方はこちらから。。


dreams come true  夢は叶うから。。






<追記>

式が終わったら各テレビ局やラジオ局の人が

マイクを持って保護者席にインタビューに来ました。

1番前に座ってた私はそのインタビューに応じ…


…る はずも無く…先にそそくさと逃げました( ̄_ ̄||)



息子の事、学校の事comments(24)
◆毎年恒例の節分祭◆



今年は私の年回りが宜しくないという事で、
(そうじゃない年は家内安全を祈願して)

息子と2人、恒例の節分祭に行ってきました〜


おそらく室内には100人ぐらいいたと思います。
私は夜の部だったけど、昼も同じぐらいいただろうな


初めは神主さんにお札のお焚き上げとご祈祷をしてもらい、
次に一人一人、なんかシャラシャラしたものを
「払いたまえ 清めたまえ」と背中に当ててもらい、


次はお待ちかねの豆まき


まず神主さんと息子さんがお金が入ってくるように
金の豆
10円玉を公平に投げてくれます。


そのあとは厄払いの人が豆まきをします(*>∀<)
一升マスに落花生とミカンとお菓子と、私のには干し柿が入ってて、

もちろん不公平に(笑)落花生以外は息子の所に投げました(*-∀-)ゞ

最後はやりたい人がやっていいことになり、
息子も私にミカンを投げてくれました♪

でもね、毎年争奪戦がすごいんです
私も、控えめに…なんてしてられません



その後、神様の供物を撒くときが来ました

「明日の朝、目玉焼きを作る人〜?」って言われたので
「は〜いヽ(・∀・)ノ♪」と手を上げたら卵を頂きました( *´艸`)


「明日おでんを作る人〜?」「明日、ふかし芋を作る人〜?」
大根・人参・キャベツ・さつま芋が投げられました(笑)

私は残念ながらゲット出来なかったよ〜



それからこれも私のお待ちかね

カレーライスをみんなで頂きました(●´∀`●)
息子はお代わりしてお腹いっぱい食べた模様^^;


そして最後。。
お菓子に番号が振ってあって景品と交換できるの

今年は3個。。
洗剤とフランス製のミニタオルとお財布


20090203204207.jpg


ちなみに神主さんの息子さん自身も「365番」として、
札をぶら下げて景品に混じってました(笑)

ご祈祷料は掛かるけど、いつも楽しい豆まきで、
今年も楽しく厄を祓えました(o´・∀・`o)♪




20090203204336.jpg


家に帰ってから家の豆まき

この「鬼打ち豆」、硬くて美味しくないだろうと思ってたら
ポリポリと何個でもイケる

歳の数以上食べたんではなかろうか…(*´ェ`*)


こちらでは恵方巻きはあんまり普及してないので食べませんでした
皆さんは食べたのかな〜?


今年も元気に皆さんと交流できますように…祈




出来事、お出掛けcomments(12)
さようなら…私の前歯




今日は歯医者に行ってきました
とうとう差し歯にするために前歯を削りましたよ。。

長いことどんどん削るからどうなるかと思ったら…


…歯が無くなっちゃったよ(つд-||)


舌でなぞってみたら気持ち悪かったぁ

そして仮歯を入れたんだけど、なんか見た目は違和感がない

また改めて5千円のと8万円ので悩んじゃって、(うちの妹は高いほうをしてる)
結局保険を使うことにしました(´-∀-`;)

色々行事もあるから仮歯が取れないようにしないとな










甥とWii sportsをしたら、体力年齢が33歳でした〜
最初は80歳だったから、すごい進歩です。

ちなみに4歳半の甥2号は37歳
以下の画像は、外人相手にボクシングでエキサイトしてる所



20090202203740.jpg


20090202203901.jpg


20090202204033.jpg


20090202204334.jpg


最終の3ラウンドまで決着つかず、判定で勝ちました
次の試合も同じ相手になり……負けました

「ぼく、あきらめた〜。相手、つえ〜んだもん だって(笑)











昼間は母が

「トム、両足の裏が血だらけだ

って電話をよこしたからびっくりしたら、
足の裏の肉球の筋の色だったみたいε-(o´_`o)
母も一緒に住んでるから心配でたまらないんだろうね


毎日母から電話があるとドキドキしちゃう(;´・ω・)




健康の事comments(14)
2月になりましたね♪


今日は昨日と違っていい天気になりました
雪は12・3cm降りました〜


実家の屋根からツララがぶら下がってて…
久しぶりに見ましたよ(o´∀`)


20090201212047.jpg



20090201212220.jpg





今日は同い年の従兄弟の三回忌がありました。
行く途中にこんな綺麗な光景がたくさん

山も真っ白です(o´・∀・`o)

20090201212333.jpg



20090201212429.jpg





ミニの雪だるまを作っちゃいました

素手だったから、冷たかったぁ甥達、喜ぶかなぁ(*≧∀≦)

20090201223121.jpg



午後からは今日から始まったうたごえサークルに行ってきましたよ

いつもと違った歌集だから楽しかったけど、喉の調子が今ひとつ。。

でも響く場所だから、知らず知らずに大声で歌ってました(*-∀-)ゞ

次はギターを持っていきます






それからご報告( *´艸`)♪

ドリカムのチケットは独身時代の後輩の子に
お買い上げしてもらうことに決まりました(*≧∀≦)

前にチケット取ろうとしてダメだったらしいの。。

いつも会社のOGの飲み会の幹事をしてもらってるから
少しお勉強させてもらいました(´∀`*)

旦那と妹と見るのも良かったんだけど、行けるかどうかも分かんないからね

…でもホッとしたわ(´-∀-`;)




more...?
マイホーム、ガーデニングcomments(18)
暴風雪にトム…大変!(BlogPet)
みよたんの「暴風雪にトム…大変!」のまねしてかいてみるね

すごい事に降りましたΣ(●゜д゜д゜д゜●)庭がごろごろと。
診察日だったことも折れてしまいましたことも折れて安心したよ息子はトムの雪がおかしいので駅まで迎えになりましたけど、病院へ行く時に…と。
その後はいつものとおりに…一時はみぞれ交じりの練習試合に戻ってきてしまったって(。-´`-)今日はみぞれ交じりの雪がごろごろと♪


*このエントリは、ブログペットの「ミュー★」が書きました。
ブログペットcomments(1)
← top    log →