*゚+ CALENDER +゚*
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 October 2017 
CATEGORIES
ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
フォト蔵
グリムス
MOBILE
qrcode
PR

光と風のメロディ〜♪

花と音楽と家族が大好き★★お気軽にお立ち寄りくださいね♪


- ┃ -
こだづさへって…(^^;)



7月21日の方言の第二弾ですグッド









◇なんだべ、急に寒ぐなって、どでらでも着てごだやぁ。


今からどでら着てだらば、真冬なじょすんのっさ。


◇コダヅさうずぐまって動がねっちゃ。


あんだはいがす〜。動がねくても嫁さんが何でもかんでもやってけっぺがら。
おらいではそうもいがねでば。



◇嫁さんいねべす、おばんつぁんいっぺすが〜?


おっぴさんもいっかす〜。


◇早ぐ嫁さんもらわねげねっちゃ。


あの息子だおん。来る人なんかいねでば。
見合いすたってみんな断んでがす〜。ああでもねぇ、こうでもねぇって。
今ぬ誰(だい)も見合い話なんて持って来ねぐなってば。
自分ば何様だど思ってんだが。



◇親思いなんだでば。妥協すてわがんねよ。
まず、縁側で喋ってねで、上がってコダヅさ入(へ)ってほどまらいん
風強ぐなってきたべす。


んで、ちょっくら。











今月号の地元紙の方言のテーマひらめき


『こだづさへってほどまらいん』

(コタツに入って暖まってください)



いやに濁点が多いけど(笑)、大体お分かりですよね?

言葉自体はあんまり標準語から変化はないので…(の、つもり汗汗






青森だっけかな?

一番短い会話ダイヤ



A  『どさ?』


B  『ゆさ。』


これは分かるかなぁ〜?







071206_171448.jpg
more...?
方言comments(14)
おごごにすっつどら…



◇あら、病院がら帰(け)って来たのすか?寄ってお茶っこ飲んでいがいん。


そすか。んで招(よ)ばれっから。


◇お茶は濃い方がいがったんだよね。おごご、いいあんべに漬かったがら…。


旨そうだごど。セロリどニンジンも漬けだんだいっちゃ。


◇孫が喜んで食うんだでば。生だど食わねのに、おごごにすっつどら食うんでがす。
外孫さも持って行ぐのっさ。婆ちゃんのは旨ぇって言(ゆ)ってけっから。


んで、力(つから)っこ入(へ)っぺっちゃ。


◇なんだりかんだり漬けんだでば…。


こいづは山芋すか?


◇息子が連れでってけだ店で出で来たんだげど、食ったっけんめがったがら、自分で漬けでみだんでがす。帰りに少し持っていがねすか?


んで、さぐいぐもらうがら。










地元の情報誌に毎回、方言が載ってます(o^▽^)o


久しぶりに見たんですが、今月のフレーズは・・・



『おごごにすっつどら食うんでがす』

(お新香にすると食べるんです。)




食うんでがす、の『がす』は、がす〜上向きと語尾が上がります(笑)


さぁ、皆さんもご一緒に〜〜〜(* ^ー゚)ノ聞き耳を立てる





でも、最後の『さぐいぐ』は初めて聞きましたよあせ



活字にすると、かな〜〜り訛ってますねあせ


でも…あったかい揺れるハート






※私達の年代では、こんなに訛ってる人は殆どいないと思われます(^◇^;)










070717_121125.jpg


うちの息子は、標準語に近めに育てましたぴかぴか


しか〜し、甥2人は私もびっくりするほど訛ってますあせ


3号ちゃんはどんな風になるかな(゚ー゚#)







方言comments(15)