*゚+ CALENDER +゚*
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 June 2017 
CATEGORIES
ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
フォト蔵
グリムス
MOBILE
qrcode
PR

光と風のメロディ〜♪

花と音楽と家族が大好き★★お気軽にお立ち寄りくださいね♪


- ┃ -
◆毎年恒例の節分祭◆



今年は私の年回りが宜しくないという事で、
(そうじゃない年は家内安全を祈願して)

息子と2人、恒例の節分祭に行ってきました〜


おそらく室内には100人ぐらいいたと思います。
私は夜の部だったけど、昼も同じぐらいいただろうな


初めは神主さんにお札のお焚き上げとご祈祷をしてもらい、
次に一人一人、なんかシャラシャラしたものを
「払いたまえ 清めたまえ」と背中に当ててもらい、


次はお待ちかねの豆まき


まず神主さんと息子さんがお金が入ってくるように
金の豆
10円玉を公平に投げてくれます。


そのあとは厄払いの人が豆まきをします(*>∀<)
一升マスに落花生とミカンとお菓子と、私のには干し柿が入ってて、

もちろん不公平に(笑)落花生以外は息子の所に投げました(*-∀-)ゞ

最後はやりたい人がやっていいことになり、
息子も私にミカンを投げてくれました♪

でもね、毎年争奪戦がすごいんです
私も、控えめに…なんてしてられません



その後、神様の供物を撒くときが来ました

「明日の朝、目玉焼きを作る人〜?」って言われたので
「は〜いヽ(・∀・)ノ♪」と手を上げたら卵を頂きました( *´艸`)


「明日おでんを作る人〜?」「明日、ふかし芋を作る人〜?」
大根・人参・キャベツ・さつま芋が投げられました(笑)

私は残念ながらゲット出来なかったよ〜



それからこれも私のお待ちかね

カレーライスをみんなで頂きました(●´∀`●)
息子はお代わりしてお腹いっぱい食べた模様^^;


そして最後。。
お菓子に番号が振ってあって景品と交換できるの

今年は3個。。
洗剤とフランス製のミニタオルとお財布


20090203204207.jpg


ちなみに神主さんの息子さん自身も「365番」として、
札をぶら下げて景品に混じってました(笑)

ご祈祷料は掛かるけど、いつも楽しい豆まきで、
今年も楽しく厄を祓えました(o´・∀・`o)♪




20090203204336.jpg


家に帰ってから家の豆まき

この「鬼打ち豆」、硬くて美味しくないだろうと思ってたら
ポリポリと何個でもイケる

歳の数以上食べたんではなかろうか…(*´ェ`*)


こちらでは恵方巻きはあんまり普及してないので食べませんでした
皆さんは食べたのかな〜?


今年も元気に皆さんと交流できますように…祈




出来事、お出掛けcomments(12)
20年物の礼服。
20090127220502.jpg(甥3号のもーもーさん




今日はお墓参りのあと、親戚の家へ寄ったら友達から
「〇〇ちゃんのお母さんが亡くなったみたい」と言う電話…。。

急遽、お通夜に参列することになりました。。






その前に礼服を買い替えたかったのを思い出し、急いでイオンへ。。

今までの礼服は個人の高いお店で買ったやつでまだまだ着れるんだけど、
父が亡くなった時のだからもう20年もの。。

デザインも可愛い過ぎるし、それに…サイズがぁ( ̄□ ̄;)!!

2トップ2ボトムの気に入ったのを買えました♪
前の礼服さん、20年間お疲れ様でした!!
…また着るかも^^;






友達のお母さんはすでに80歳を越えていらしたそうでびっくり!!
すぐ帰ってきたから友達とはゆっくり話せなかったけど
お母さんが亡くなるというのはすごく悲しい事なんだろうな。。
なんか考えられないな…。。






more...?
出来事、お出掛けcomments(26)
日曜日の午後は…。。


(クリック)


昨日の日曜日の午後は、息子と漫画館へ行きました

1時間ごとに入り口の高い所からからくり時計が、
ヒーローと共に出て動き出すんですが、
着いた時と帰る時に見れましたよ( *´艸`)


息子はからくり時計の内部を見たさに下から覗きこんでいて
他のお客さん達もいたからちょっと恥ずかしかった





(ここにからくり時計の動画がありますが、携帯からはご覧になれません




2階へと続く廊下のギャラリーにはこういうものが…。


20090126113436.jpg


ゴレンジャー、懐かしいね(ん?私だけ?)

昔、友達と妹達とゴレンジャーごっこをしていて、
確か私はキレンジャーだった(笑)
そしてゴレンジャー同士で戦ったんだよねぇ(^_^;)



20090126113952.jpg

元祖、仮面ライダー

今はどれが仮面ライダーか分かんないくらい、
何人も出てくるんだよね(;´・ω・)





そして…3階の漫画ギャラリーへ。。



more...?
出来事、お出掛けcomments(20)
怖いおじちゃん、やっつけろ!


今日は母から電話があって、

床下に入れた換気扇の無料点検があるんだけど、
前におじさんに居座られた事があるから
〇〇(私)も子供達と一緒に来て!!


って。

私もちょっと怖くなって4歳の甥2号に

「もし怖いおじちゃんがいたら叩いて助けてね」

ってお願いしちゃった

甥は…

ぼく、やっつけられるかなぁ。
もしだめだったらどうしよう…。。


とかずーっと言ってました(;^_^A

実家に行ったら「前の会社から引き継いだ」という会社の、若い人2人が来たの。

おじさんじゃなかった…


床下に潜ってもらったら…やっぱりね┓(´〜`;)┏

カメラを見せて、カビ取りやら何やら勧めてくる。。
カメラの日付と時間は合ってたけど。。
(2人で来たのに1人は途中でいなくなった・・)

やらないんだったら家の保証はできませんよ
等々の余計なお世話をようやくかわして帰ってもらいました

あ〜ドキドキした〜(-_-;)
若いお兄ちゃんで良かった。。

母も、、、もう点検は頼まない…って(+_+)

これもお仕事もなんだろうけど、こちらも気を付けないとね




20090105102217.jpg






甥1号が今晩、すぐなくなるWiiの電池をくれに、パパとやってきました。
私に電池を渡すと泣き始めた

私:どうした?ママに怒られた?

甥:…ママに、明日でもいいのにって怒られた〜。゚(PД`q。)゚。



よしよし、うちのお兄ちゃんが電池がないって言ってたから
すぐあげようと思って来たんだね。。
風邪引いてるからママは止めたんだろうけど。。
もうホントにいじらしいわ(´;д;`)
また一緒にWiiやろうね



出来事、お出掛けcomments(26)
歌はやっぱりイイね♪(追記あり)



20090110174746.jpg



今日のギターサークルの新年会は楽しかったですぅ
これでも私が1番若いので、嫁姑の話とか教えてもらいました(笑)

1人1人の今年の抱負とか言わせられないで良かった〜(^_^;)
そういうの、すごく苦手なのよね


1時前から歌声タ〜イム
みんなで1時間以上歌ってたなぁ〜。
思い思いハーモニーをつけたりしてね( *´艸`)
私はギターから遠かったから普段の練習より声を出しちゃった。

無制限の金額も予算内で納まりましたε-d(-∀-` )



20090110203354.jpg

先生が今度は『うたごえサークル』なるものを立ち上げました。
一応すでにメンバーに入ってるみたいです(笑)
でもまた役員になるのはイヤだなぁ





話は変わって…。。

そう言えばお正月中に主人が友達と食事をしたんだけど、
1人が孫が出来ておじいちゃんになったんですって
まぁ年齢的におかしくはないけど、
息子さんは20歳そこそこ。未成年かも。。

奥さんなんて私より1つ上で、可愛らしいんです
おばあちゃんになったなんて信じられない〜(*゚ェ゚*)







それから昨日、4歳の甥2号が面白い事を言ってました。

あのね、ボクにもDSください、って
あんちゃんに、サンタさんにおてがみかいてもらったの。
ぼくもじぶんのDSほしいんだもん!!

だって〜ε-(o´_`o)ハァ・・
果たしてサンタさんはお願い事を聞いてくれるでしょうか。。




さて、明日は日曜日〜〜♪と思ってたら、
息子くん、塾でやる県内一斉の試験があったんでした〜
あんまりやらずにコタツで寝てしまったよ。。
お風呂だから起こさないとね。。




more...?
出来事、お出掛けcomments(14)
グリーンサンタさん♪



クリスマスの飾り、まだ片付けてなくて良かったぁ

今日は◎あっちゃん◎とグリーンサンタさんから
プレゼントが届きました


081226_124651.jpg

グリーンサンタさんはデンマークの環境親善大使なんだそうです

れんげ草の種を頂いたので、春になったら植えてみま〜す
たくさん入ってるみたい(o^―^o)

裏には、スカンジナビア政府観光局と書いてあります。スゴイ

れんげ草はこんな花です。(リンク)





081226_220620.jpg


ピンクの招き猫ちゃん、うちの山吹色の子と並べると
双子みたいで、可愛さ倍増ですぅ(〃▽〃)

素敵なメッセージカードもあり、
あっちゃん、ありがとうございまぁ〜す(●^ω^●)♪

ルームシューズも愛用させてもらいますね






more...?
出来事、お出掛けcomments(20)
Merry Christmas eve & 2years ♪♪
JUGEMテーマ:Xmas・クリスマス♪




  

皆さんのもとにもサンタさんがやって来たでしょうか

明日の人もいるかな〜?( *´艸`)



081224_154436.jpg




081224_153654.jpg







私は母の病院周りで疲れたけど、美味しいランチを食べましたぁ






more...?
出来事、お出掛けcomments(14)
☆光のページェント☆




今日、仙台光のページェントが開幕しました
60万個の電球が街を彩りましたよ〜。

木はちょっと可哀相かな汗
でも人々のココロは前向きになれそう(*^ー^*)

去年の人出は257万人、
仙台でホワイトクリスマスになる確率は40%だとか。。


(クリック)


これはサイトに載ってた去年の光のページェント


私がこの下を歩いたのはずぅ〜っと前…。。
まだ息子が小さい時に行ってサンタさんと写真を写したっけ

旦那は混む所が好きじゃないからその後は行ってないなぁ。。

去年は母が仙台の眼科に通ってたから通りすぎながらちらっと見れました







081212_181105.jpg

お花のカレンダーも最後の1枚。。
花のリースですね


今日は今年最後の中学校の授業参観がありました

前回に続いて社会の授業で、今日はフランスについてでした。

フランスの夏は夜になっても明るくて、
逆に冬は昼の3時頃に日が沈むんですってΣ(・ω・ノ)ノ

今からは一生行くことはないだろうな(*-∀-)ゞ





081212_200547.jpg

学校にはこのバッグを持っていきました

2月に私が前に勤めてた百貨店の閉店セールがあって、
その時に買ったSAVOYのお気に入り
コーデュロイの生地でこれから活躍しそうです(〃▽〃)



出来事、お出掛けcomments(14)
今日この日…




081207_155944.jpg




今日は父の命日でした。。

父は亡くなって20年経ちました。。

もう…そんなになるかぁあせあせ



この前はお墓を綺麗に拭いてお花を供えてきたし、

今日は仏壇にビールと黒糖饅頭を供えてきました。

(ビールは母が好きだからだけど^^;)



私達は元気でやっているよ、お父さん(●´∀`●)

心配しないでね〜(o^―^o)










081207_220333.jpg


ウノって知ってます

息子が欲しいって言うから買って、

最近トランプにはまってる甥達とやりました

数字は「9」までしかないんだけど、

仕掛けのカードとかがあって、全部で108枚だったかな?
 
大勢でやると楽しいから、今度は家族み〜んなでやりたいな



父が生きてた頃、大晦日というと家族でトランプやオセロ、

人生ゲームをして夜更かししたものでした。。


そんな楽しい思い出を残してくれた父に感謝です(人'▽`)ありがとう☆



出来事、お出掛けcomments(16)
今日はお出かけ〜♪♪
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪




今日は朝から出かけていました

行った先は…












(*´・∀・`*)ゞ

フリーマーケット〜〜


( ̄∀ ̄*)


買ったのはコレです


081130_221053.jpg


私のパーカーと、本とストラップ、
そして甥のおもちゃだけ^^;

本はこれで50円でした


081130_212000.jpg





帰ってからは甥達とトランプして
そのあと息子っちと映画に行きましたよ〜^^*


〜レッドクリフ part1〜


息子の好きな三国志の話だから、
ちょいちょい隣から解説が入ったけど、

すんごく面白かったぁ〜
トニー・レオンも金城武もカッコよかった( *´艸`)

…これから最後の決戦だ
どういう戦法を取るんだろう?…とドキドキ


あ・・・あれ??終わっちゃった。。。

そういえばpart1だった。ガァ──(_△_;)──ン

続きは4月だって





映画館のあるショッピングセンターでは
クリスマスムード満載でした


(クリックしてください)





もう皆さんに言ってましたが、今日は結婚記念日です 

縁あってお友達になったyoshieさんから
花束のプレゼントを頂きました

とってもステキなので、見てくださいね
私が好きだと言ってたお花です

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ







出来事、お出掛けcomments(14)
← top    log →